収益・運営報告

【収益報告】2019年5月は我慢のとき。前月比半減へ

2019年5月収益報告

ども、破産家として稼いでいるざび(@dr_zawinul)だ。

今回で4回目の収益報告。

前回までの記事はこちら。

収益報告しつつ、5月のブログ運営を振り返るぜ。

結論から言うと収益は前月からさらに半減

ざび
ざび
うげえ。
金子まりお
金子まりお
どうした?また収益減ったの?
ざび
ざび
そうなんだよ。先月からさらに半分になった。
金子まりお
金子まりお
そういえば先月も減ったって言ってたよね?さらに減ったのか。もう希望ないんじゃない?
ざび
ざび
そうだな・・・ってなるかボケ。ブログは継続が一番大事なんじゃ。ここでやめてたまるかい!
金子まりお
金子まりお
意地だねえ。何か打開策でもあるの?
ざび
ざび
まあなくはない。まずはアドセンス広告を減らしてみて様子を見る。
金子まりお
金子まりお
え、広告減らすと逆に収益減るんじゃないの?
ざび
ざび
そうなんだが、まずは一にも二にもオレの場合アクセスを集めないとしゃあない。ほかの記事のリンクに飛んでもらうために広告が邪魔なんだ。
金子まりお
金子まりお
なるほどね。まずは目先の収益よりもアクセスを増やすほうを優先すると。
ざび
ざび
そういうこと。

収益内訳

5月の収益発表~♪

  • アフィリエイト:0円
  • アドセンス:802円

計:802円

以上。

5月収益はマウントレーニアでいうと8本分だ。

2672PVで800円

まあ、そもそもPVがしょぼいよな。ここから来月は3000~5000PVくらいまで上げていきたい。

少なくとも今年中には1万PV達成したいよな。

アフィリ案件は今回もゼロだったから収益はないに等しい。

ざび
ざび
ざびの場合アフィリ案件一発で数千円いくから、それがないと厳しい。

収益を生んだPV数

ざび
ざび
今月はかなり回復したぞ。
PV数推移
  • 2018年9月 :196
  • 2018年10月 :875
  • 2018年11月 :630
  • 2018年12月 :1038
  • 2019年1月  :2575
  • 2019年2月  :3385
  • 2019年3月    :1726
  • 20194    1808
  • 20195    2672

参考にアナリティクスをみてみる。

これまでのPV数推移

目標としていた3000PVには及ばなかった。

が、しかしだよ、2500PVは達成したから着実に前進はしている。

更新記事もついに100記事達成!!

これは一応年間の計画どおりには進んでいるから素晴らしいと自分をほめようと思う。

アドセンスについて

今月からGoogleアドセンスを自動広告にしてみた。

アドセンスの自動広告:Googleのほうで勝手に記事の中で「ここええんちゃう?」と判断した位置に広告を埋め込んでくれるしくみ。サイト主は広告位置に頭を悩まさず記事の作成に専念できる。

なにやらこの自動広告にしたとたん、収益が爆増したって人がけっこういるみたいでさ。

物は試しとやってみたんだ。

ざび
ざび
よく鵜呑みにするよねえ、オレ。

もちろん広告だらけでうざくなる可能性も秘めている

これが吉と出るか凶と出るかってまだわからないんだが、とりあえず収益は減ってしまった。オーマイガッ!

ただ、途中から自動広告やめて、自分で設定を変えたら少し上向きに回復してきた。

だからやっぱり自分で位置や頻度を調整することにした。そのほうが試行錯誤で勉強になるしな。

まあぶっちゃけそんなに金額増えなくてもいい時期よ。まだまだ記事の仕込みが足りない。増えてくれればうれしいけど。

アフィリエイトについて

6月はアフィリエイトで1件はゲットしたい。

意識低っ!

まあいいんだ。今は戦略練り直し中だから、一件でも決まってくれれば御の字よ。

それでもたぶん数千円は稼げるからさ。でかいよ。

とにかくユーザーに対して役に立てるような流れで導いてあげるライティングだよね

いわゆる「導線設計」がまだぜんぜんうまくいっていない。もう一度やり直してみる。

2月は導線設計がうまくいって成約も決まったんだが、案件が消滅して路線変更したらうまくいかなくなってさ。

もう一度原点回帰で考えてライティングをやってみる。

5月に更新した記事数

5月に書いた記事:14

なんとか踏ん張ったって感じだ。

その前の4月は引っ越しがあってかなりバタついたものの、それでも2日に1更新のペースはほぼ崩さなかった。

それに対して、5月は連休があった。

早退したり、一日家族で遊んだりが多めでね。家族が体調を崩して病院に向かったりとけっこうブログを書けない日が多かった。

夜やってもいいんだが、なるべく夜は家族と過ごしたいし、早く寝たいってのがあって、ブログはもっぱら朝、もしくは昼に更新するようにしている。

ブログを始めたのも、もっと収入が安定して、家族と過ごす時間が増えればってのが目的だったからさ。

ブログのせいで家族と過ごす時間が減ったら本末転倒だよね。

5月の工夫した点、所感

今月意識したことは、”淡々と継続して成功イメージを高める”。

前月と同様、ざびは2日に1度のペースでブログを更新している。

1日目にある程度アウトライン(見出し)をまとめてメドをつけ、2日目に本文がっつり書いて更新するのが基本の流れも変わらずだ。

やはり先に大枠を決めて取り組むと漏れも少なく、作業も捗る。

この「アウトラインありき」の考え方を最高にうまくまとめた動画があったので貼っておく。

ほんの数分だからふだん作業をする全人類に観てほしい。

ざび
ざび
このまこなり氏のトーク、納得感ハンパねえな。

実際にはブログって書いているうちにどんどん路線変更する場合もあるがな。

最終的にユーザーが何を求めているのかをおろそかにしないように注意しよう。

今後の方針と来月から

実はオリジナル商品(サービス)を考えてみようかなと計画中だ。

そのために弁護士や司法書士、裁判所など関係各所に当たって、いろいろとアウトラインを固めていかないといけない。

その工程自体もネタになるからYouTubeチャンネルのほうでも発信していこうと思う。

ざび
ざび
6月はなにかすごい結果が出そうでワクワクするぜ。

行動目標としては2日に1記事は先月に引き続きほぼ達成した。

今年の目標は、通算200記事

今までで107記事書いたから、残り93記事だ。

残り209日であと93記事だから、2日に1記事ならまだいけるペースだ

体調を崩さないようにだけ気をつけて、コツコツとがんばっていきたい。

ここを読んでいる人はブログやSNSで稼ぎたいって人が多いと思うから、ほかのメディアの動向も知りたい人はYouTubeのほうもぜひチェックしてみてくれ。

ざびの自己破産チャンネル