収益・運営報告

【収益報告】ついにきたぞ初確定!2019年2月月商9000円。

ついにでた!確定報酬。2019年2月収益報告

ども、ざび(@dr_zawinul)だ。

これまで半年近くブログ書いてて、ぜんぜん収益報告とかしてこなかったんだ。

たとえば、ブログやっている人の収益報告てこんな感じ。

みんな頑張っているよねえ。2、3か月で数万とか効率いい人多いよな。

この機会に収益報告しつつ、これまでのブログ運営を振り返ろうと思う。

ざび
ざび
うぅぅ。
金子まりお
金子まりお
え、何泣いてるの?
ざび
ざび
ついに収益出たんだよ。ブログで
金子まりお
金子まりお
あ、そう。で、いくら?
ざび
ざび
(コイツそっけねーな)9000円だよ。
金子まりお
金子まりお
ちょ、9000円て。月でしょ?今までどれくらいブログ書いてたんだっけ?
ざび
ざび
去年の9月からだから5か月。
金子まりお
金子まりお
5か月で9000円なんてどんなブラック企業だよ。コンビニでバイトしてたほうがよっぽどマシじゃん。
ざび
ざび
単純な労働収入じゃないからな。事業資産ていうんだ。金を作るしくみよ。
金子まりお
金子まりお
ふ~ん。でもめんどいよね。仕事しながらやるんでしょ?遊べないじゃん。ボクなら日当いくらとかのバイトでサクッと稼いで夜はパチンコと合コンがいいな
ざび
ざび
お前よ、そんなんだからアコムから借金して返済に追われるんだよ。コツコツ積み上げていく努力もしたほうがいいぞ。

収益内訳

アフィリエイト:9000円

以上(笑)

債務整理案件が1件成約したのが9000円だった。

1件で9000円よ?なかなかだろ?

他に自分の商品やnote、オンラインサロン、スポンサー制度なんかがあるみたいだが、現時点ではやれてない。

これも一応ざびの個人ブログというよりは、

借金した人の、

借金した人による、

借金した人のための雑誌だと思って書いている。

だから借金問題を解決するために必要な情報を提供して、代わりに広告収入を得ている。

収益を生んだPV数

ざび
ざび
我ながらお手本のような伸び方してるぜ。
PV数推移
  • 2018年9月 :196
  • 2018年10月 :875
  • 2018年11月 :630 ←自分のアクセスを除いた
  • 2018年12月 :1038
  • 2019年1月  :2575
  • 2019年2月  :3385

ざびがブログをやりはじめたのは2018年の9月中旬。

最初はまっったくアクセスなくてビビったがな。ほとんど自分のアクセスだ。

よくここまで成長したよ。

やはり3か月くらいして、12月の途中から一回どっと増えた。

で、2月の中旬に爆発的に増えたんだ。

が、調子こくとダメ。

ブログやっててもなかなか成約まではいかないから、モチベーション保つためにもアドセンスやりたいなあと思ったのよ。

でも独自ドメインじゃなくてさ。

最初からやればドメインとっておけばよかったんだけど、やるなら今しかないと思ってドメイン変更しちまった。

そしたら案の定、

アクセス激減。

ひどいよ。今まで1日200PVだったのが急に20とかだよ。

10分の1の純情な感情!

今も30くらいで、SNSからの流入でかろうじて50前後推移してる。

まあ3月はPV下がるのは避けられないな。

でも回復するのを信じてやるぜ。伸びしろはあるからな。

2月に更新した記事数

2月に書いた記事:9

はい、少ないね~。反省。

言い訳すれば、今月は息子と娘が連鎖的にインフルエンザで身動き取れず。

連鎖反応を英語で言うと「Chain Reaction」

ごめん、言い逃れたいだけだった。

アフィリエイトはどこのASPを選んだか

アフィリエイトって勝手に広告貼っても何も収益生まないぞ。

ASPというアフィリエイトサービスに登録しないといけない。

いっぱいあるんだが、ざびが選んでいるのは以下の2つ。


2つとも大手だな。

ほかにもクローズドって言って一般には公開されていないASPもあるんだが、

ざびはまだお呼びでないみたいだな。

そのうちバンバン稼いでよ、向こうから声かけられるようにしてやるぜ。

ブログで収益を得るまでにやったこと

はじめの一歩とはいえ、ブログで稼げるようになるのはまあすごいことだ。

自分でいうのもなんだが。

で、収益を出るまでにざびが実践したことを公開するぞ。

  1. オンラインサロンに入る
  2. ツイッターをはじめる
  3. 有料テーマを買う
  4. 具体的な目標を立てる
  5. 楽しむ指標をみつける

1.オンラインサロンに入る

これはモチベーション維持とアドバイスを受けるため。

ざびは「人生逃げ切りサロン」に入っている。

ブロガー・Youtuberとして相当な実績をもつりゅうけん氏(@ryukke)が主宰していて、彼が直接アドバイスもくれるぞ。

月額1980円で、「稼げる環境を買う」という意味じゃ破格だ。

ざびも節目でブログについてアドバイスをもらい、軌道修正させてもらっている。

ブログを続けられるのもりゅうけん氏はじめサロンのメンバーへの感謝と、投資をしたからには実績をつくりたいと思うからだ

2.ツイッターをはじめる

これもモチベーション維持のため。

本当はブログにがっつりコミットするならツイッターやらなくてもいいんだけど。

日々の生きた情報をリアルタイムでキャッチするには最適。

ツイートの反応ひとつとってもユーザーのニーズとか、細かいマーケティングもできる。

どんなブロガーがどんな動きをしているかウォッチするのも楽しいぞ。

そしてツイッター経由でブログを見てくれる人も増えてくるとSEOに頼らずに済むから魅力的だ。チャネルは複数あるほうがいい。

ただハマりすぎに注意。

3.有料テーマを買う

Word Pressでブログをやりはじめると、カスタマイズ自由自在だが難しい。

そこで素人でもカンタンに自分色を出せるデザインツールが「有料テーマ」だ。

今ざびが使っているのもJINという有料テーマ。

とても使いやすくて、自分の作った記事を見ると、「お~、一丁前にきれいだね」と感動する。

1、2万円するが、先行投資と思って突っ込むといい。

やる気が倍増することまちがいなし。

4.具体的な目的と目標を立てる

なんのためにブログをやるのか、動機付けがしっかりしてないとすぐやめてしまうぞ。

だから目的目標を決めていこう。

オレの場合目的が、「家族との充実した時間を作れるように」。

で具体的な数値目標は「ブログで月収50万円」。

会社勤めだとどうしても時間は作れるんだが、業績によって給料が大幅に変わるから、安定させたい=充実した人生を送りたい。

それとブログで安定した収入があれば会社の命令も極端な話きかなくて、自分の好きなように働けるように強気で交渉できる。もし破綻しても別の収入源があるわけだしな。

5.楽しむ指標をみつける

これね、すごく大事だと思っている。

人間、成長とか変化がないと飽きちゃうもんだ。

だからゲームで敵を倒してレベルアップしていくように、なんらかの数値を追って、自分のレベルを測っていくのがオススメ。

一番大事でモチベーションになるのはもちろん収益だ。

でもはじめのうちはそんなに稼げないから、別の指標ももっておくといい

一つはアクセス数(PV数)。もうひとつは、書いた記事数

これらが増えていけばいくほど、結果として収益も上がっていくし、自分のレベルアップを実感できる。

「お、今日すげえアクセスあるじゃん」

「よし、これで10記事書いたぞ」

そんなふうに達成感をもって日々ブログを楽しんでいけたらと思う。

次の目標と今後

ざび
ざび
3月は収益でるか分からないが、とにかくやるぜ。

3月は激減したアクセスを回復したいが、Google神の気分次第なので、そういう自分にはどうにできないことを目標にしても仕方ない。

もちろん目標としてもっておくのはいいが、行動目標としては記事数のほうがいい。

  • 2日に1記事
  • 今年中に通算200記事

オレが掲げる行動目標だ。

今までで65記事書いたから、残り135記事。

3/2時点で、残り305日。

てことは2日に1度のペースなら余裕。

3日に1度だと間に合わない。

うん、そこそこいいハードルじゃない?

ちょっと油断するとすぐダメになるくらいがいい

げんに2月は3日に1度のペースだし、ヤバい。

これで行動を起こして、結果としてPVはどうだろ、1200~2000くらいに落ち着くのではと予想。

あと、Googleアドセンス始めたんだよね。


だから記事にもよるが、Googleアドセンスで10円でも100円でも稼ぎたいとねらっている。

3月は引っ越し準備も忙しいが15記事以上やって巻き返すぜ。

自己破産を迷っているなら無料相談してみよう

  • 自己破産したら全財産が没収される
  • 自己破産すると周囲の人に必ずバレる
  • 自己破産すると二度と立ち直れない

これらは全て誤解だ。正しい情報を知って、正しい判断をするためにはプロの弁護士や司法書士へ相談をするのがベスト。

裁判所に直接「自己破産したいんですけどどうしたらいいですか」ときいたら、

「まずは弁護士に相談してください」

と即言われたぞ。

裁判所が答えたってことはつまり、公的な機関が認めた、公式の回答だ。

まずは弁護士に相談、これがみんな通る道と思っていい。

“どうしよう、こんなケースは大丈夫かな”と推測ばかりしていて、一人で悩む時間は正直もったいない。

その間も返済の催促はくるし、利息も溜まっていく。

借金問題はできるだけ早く解決して、次の生活にエネルギーを向けたほうが立て直しも早くなる。

自己破産したいけど、弁護士に頼むのはすごく敷居が高い

そんな人はWebからの無料診断無料相談をするのがオススメ。

まずは小さな一歩から。気軽にはじめみよう。

2分でサクッと借金の減額シミュレーション